研修会イン長野

研修会イン長野





研修会イン長野

こんにちは。最近雨ばかり降ってますがいかがお過ごしでしょうか?w

10月21日~22日にかけて関東甲信越板金工業組合協議会青年部の行事が、ここ長野県長野市のホテル国際21で行われました。




関東甲信越板金工業組合協議会青年部 研修会in長野~温故知新~



研修会イン長野



関東甲信越の板金青年部員の方々も大勢参加してくださいました。



研修会イン長野


もちろん長野県内の青年部員も大勢参加し協力してくれました。小島支部長、カメラ目線ですねー。



研修会イン長野



研修会イン長野






来賓の全国板金工業組合青年部の村田部長やら、長野県板の山本理事長やら、主催の國松部長やら、講師の松澤講師やら、様方と肩を並べさせて座らせていただき、度緊張でしたよー。最初に國松部長に挨拶していただいたのですが、すみません、次、わたくし挨拶の番でしたので緊張で聞けませんでした(笑)

しかし小松副部長の紹介でステージに向かったのですが意外と落ち着いて歩けました(笑)周りの景観なんか見ながら深呼吸しながらゆっくりステージを上がりましたー♪




研修会イン長野



ステージに立つと、、、、、圧巻でした(笑)150名以上の顔・顔・顔


昨夜、寝ないで考えたセリフがまったく出てこない泣


まとまらない話をなんとか歓迎の言葉にこじつけながら、ステージを降りる。




研修会イン長野



研修会イン長野



山本理事長に安定感あるお言葉をいただき、




講演を開始する。。。。



研修会イン長野


講師

株式会社 小谷屋根 会長、松澤敬夫氏


茅の歴史から性能や良さ・悪さをわかりやすく講演。スライドを駆使し大スクリーンで受講者を茅葺ワールドへと酔わす。。。



研修会イン長野




研修会イン長野



また松澤氏のご紹介により日本茅葺き屋根文化協会より上野弥智代氏も講演してくださりました。




わたしは裏方であまり講演聞かれませんでしたが、それでもかなり興味のある茅葺き屋根♪耳をかなり傾けてましたよ。

断熱性に優れて夏涼しく、冬暖かい。

吸音性に優れ、吸い込まれるように静か。

吸湿・適度に通気性あり。

全て土に還るエコ資材。

良いことずくめですね♪

昔の建物は基礎石以外はすべて土に還っちゃうって言うんだからすごいですよね!究極のエコロジーです(笑)



研修会イン長野



教科書的な書類も松澤講師に準備していただいてとてもわかりやすい講演です。


研修会イン長野


講演中は朋さんと吟さんで講師をバックアップ。小松副部長と井出実行委員長は裏ではいろいろと次の段取りやら忙しそう。








一日目の講演も冷めやまぬうちに皆さん待ちに待った懇親会。




研修会イン長野


まずは井出実行委員長が懇親会の堂々とした開会宣言と歓迎のあいさつ。



各テーブルはより一層の懇親を深めてもらおうと、くじ引きで座席を決め、名刺交換から始まったであろう、、、



研修会イン長野



村田部長の乾杯の大発声により宴は始まった。。。


中ごろに差し掛かると、長野県の支部長グループで話しあって決めた余興がスタート。


研修会イン長野


まだ電話番号すら交換していなかった連中が立派に一丸となって余興できてるではないか(笑)支部長達がとても眩しく見えました。立派でした。これを経験に大きくなって欲しいですね。


そんなタッカー早打ち大会(笑)


なぜにタッカー早打ち?(笑)だからタッカー早打ち大会!!




研修会イン長野



研修会イン長野


部長対決や幹事対決など、どうしてもムキになるトーナメント。


研修会イン長野




講師や来賓すら、ムキなって、童心と言うより負けず嫌いなんですね(笑)


研修会イン長野


あらら(笑)


研修会イン長野


タッカー持っててもマイク離しませんw




宴も最高潮ではありますが、そろそろお時間ですのでw




研修会イン長野




加藤元部長様より、しっかりと中締めしていただき、第一日目が終了したのでありました。。。。



研修会イン長野




研修会イン長野



夜はいろいろあったみたいですw。。。。。。





二日目



長野市戸隠中社前にて現場見学等予定あります。


予想以上の大雨(泣)県内青年部員を予定時間より早く集め、一足先に準備に取り掛かる。


研修会イン長野


研修会イン長野


研修会イン長野


予想以上に設営に時間かかりましたが、二日目も松澤講師の熱い講義は続きます。


講義は班ごとに分かれる。


二か所の現場見学と実地体験班に分かれ残りの人たちは戸隠名産のお蕎麦に舌鼓を打った。。。



研修会イン長野

雨の中、腕をまくって熱い講義をしてくださった松澤朋典先生。


研修会イン長野

講師のお話に耳を傾ける皆さん。


研修会イン長野


研修会イン長野

お蕎麦、どうでしたかね?


研修会イン長野


研修会イン長野

ふつうは見られない貴重な経験をわたしもさせていただきました。



最後は大雨のためカメラも壊れ閉会式の写真はございません(笑)




研修会イン長野




関東甲信越全域から150名くらい来るかな?とビッグイベントに緊張しながら会議を重ねここまで来ました。そして予想通り、全域から大勢の

方のご参加がありました。ありがとうございます。初日の懇親会ではほぼ全員とお話しさせてもらい楽しみ、二日目は大雨でも笑顔で講義に

参加してくれわれわれ準備員として励みと勇気をいただき、本当に感謝いたします。

また、松澤敬夫氏をはじめ、上野弥智代講師、株式会社小谷屋根の松澤朋典社長をはじめとする従業員一同の皆様におかれましても多大

な尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。

協賛企業の各社や武田旅館様や事務局の皆さんやら本当にたくさんの方々のご協力により無事終えることができました、ありがとうございま

した。もちろん、長野県青年部の皆さんもお疲れ様でした♪









研修会イン長野


次回は人見部長率いる栃木県板だぁ!楽しみです♪





















































同じカテゴリー(神田部長の活動日記)の記事画像
第44回長野県板金工業組合青年部 定時総会
全国建築板金技能競技大会・長野県予選!
県青年部スポーツ大会開催!!
佐久支部 技能向上訓練開催!!
県青年部の理事会が開催!!
第40回 全国建築板金競技大会
同じカテゴリー(神田部長の活動日記)の記事
 第44回長野県板金工業組合青年部 定時総会 (2019-02-09 17:31)
 全国建築板金技能競技大会・長野県予選! (2018-12-06 15:00)
 県青年部スポーツ大会開催!! (2018-08-01 14:30)
 佐久支部 技能向上訓練開催!! (2018-03-13 08:51)
 県青年部の理事会が開催!! (2018-03-12 16:45)
 第40回 全国建築板金競技大会 (2018-03-01 14:25)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
長野県板金工業組合 青年部
長野県板金工業組合 青年部